Beautiful Adventures

書きたい時に書きたい事を書いてゆきますが、スウェーデンのことが多めかもしれないです。

ワンダフルウーマン(バイト先で出会った女性のお客様のお話)

こんにちは。気が付くと12月に突入していました。

 

今日もバイトの話なのですが、がらりと変えて今度は楽しかった出会いについて話そうと思います。

 

私が衣類を畳んでいると、一人の女性のお客様がすみませんと私に声をかけ、探している洋服について日本語で尋ねられました。

 

すると私が答える前に急に、Do you speak English?と聞いてきました。私はYes I do と答えると、私たちは全く関係ない世間話を英語で話し始めました。

 

その方は現在は50歳程で、日本で育ち、30歳くらいまでずっとバリバリ日本で働いていました。しかし彼女の周りには、外国語を使って海外で働く友達が沢山いて、彼女はそれに対して輝かしいイメージや羨ましいという気持ちを持っていたそうです。

 

そして彼女は決心して、まずは英語を一から勉強し始めたそうです。その方法がまた、中学校の教科書を一から復讐するというもので、私はそれにとても感心してしまいました。

 

感心した理由はいくつかあります。

 

まず一つ目は、大学で文化人類学の先生から人が言語を学ぶのに最適な時期は脳の機能を考慮すると25歳くらいまでで、それ以降はとても効率が落ちるので、第2、3外国語は今のうちにやっておきなさいと私たちに言っていたのを覚えていたからです。

 

しかし彼女の場合、30歳から始めたので、恐らく勉強の効率は25歳以下の人より下がったかもしれないですが、それから恐らく20年ほどは経ったであろう現在の彼女の英語といったら、発音は少し日本語なまりが混じってますが、会話中の文法、単語数、熟語、言い回しの豊富さといったらそれは素晴らしく、正確で、まさに「夢はいつからでも追える」という言葉そのものを実感しました。

 

二つ目は、彼女の地道の努力です。

 

よく「英語話せるようになりたいなー」と言っている私の周囲の人は、英語が短時間で話せるようになる何かミラクルな方法を求めているような気がします。

 

しかし、まずはネイティブでない人は文法をしっかりさせない限り話せるようにならないと思います。

 

そのため、どうやったら英語を話せるようになるのかを聞かれるととても返答に困ります。本当は「文法の教科書をやり直すのがいいんじゃない?」と言いたいのですが、彼らの多くが勉強が嫌いだと昔言っていたのを覚えていましたし、仕事で忙しそうなのでいつも違う提案をしてしまいます(好きなトピックでYoutube見たら?とか。実際これが役に立つのは文法が確立していて、熟語や言い回しを増やしたい人だと思います)。

 

私はスピーキング力はリーディング、リスニング、ライティング力に比例する考えます。

 

リーディングを数多くこなせば、語彙・言い回しの知識が、ライティングを数多くこなせば文章の組み立て方の知識が増え、リスニングを常日頃からすれば少しでもネイティブの発音に近づけます。

 

私も中学校から英語を勉強し始めて早9年間経っていますが、まだまだ完璧な英語(というと何が完璧な英語かは定義が難しいけれど)を使うことからはほど遠いのでこの3技能の練習をコンスタントに行っています。

 

この3技能で得たことがスピーキングで活かされると思います。

 

その3技能をこなすには、やはりネイティブでない人はその基礎である文法がなければ歯が立ちません。

 

だから、彼女のやり方は時間がかかるけれども、正当だと思いました。

 

彼女に感心して更に話を続けると、英語をある程度話せるようになってから、スコットランドからの方と出会いめでたく結婚し、彼の地元に移動したそうです。5年ほど一緒に暮らし、仕事もあちらでしていました。

 

彼女が数年前に友達を見て憧れていたことを彼女は実現していました!とても素敵です。

 

しかし5年ほど経ってから、段々彼とうまくいかなくなってきてとうとう離婚してしまったそうです。彼女は勿論彼のことを愛していましたが、それよりも、もう年も40近かったため「心のどこかで結婚すること自体を愛していた」と言っていました。なるほどなです。離婚なさってから今まではずっと日本に住んでいるそうです。

 

しかし外面から自信と充足感が滲み出ていて、今回お店にいらっしゃったのも、聞くところだと九州でサイクリングをするのでそれに相応しい服を探していたらしいです。とても人生をエンジョイしている様子を感じました。

 

離婚という結果になったけれども、それまで後悔しない程精一杯努力したから満足だと言わんばかりの雰囲気を醸し出しています。

 

私と英語でずっと話し続けたのは、離婚してからあまり英語で話す機会がなく最近とても話したい気分だったからみたいです。一役買えて良かったです。

 

そして私も今後何か始めてみたいことがあったら、彼女の様に何歳からでも諦めず努力を惜しまないようにしようと思ったのでした。

 

最後におススメの英語学習参考書を紹介したいと思います。

 (URLをクリックしますと、Amazonの商品画面に飛びます)

 

私が中学生の時に使っていた単語帳↓

https://www.amazon.co.jp/VITAL3000-%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%83%BB%E7%86%9F%E8%AA%9E-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%BE%E3%81%A7-%E5%90%89%E7%94%B0%E7%A0%94%E4%BD%9C/dp/4578271048/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3N9OKATUCAFOX&keywords=vital3000&qid=1566761830&s=books&sprefix=Vital%2Cstripbooks%2C315&sr=1-1

 

中学生の時に使っていた英語文法書↓

https://www.amazon.co.jp/Basic-Grammar-Students-Answers-Interactive/dp/1316646734/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=P1ZDQMEV70P1&keywords=basic+grammar+in+use&qid=1566761657&s=books&sprefix=Basic+Gramma%2Cstripbooks%2C721&sr=1-1

 

高校生の時に使っていた単語帳↓

https://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%881900-5%E8%A8%82%E7%89%88-%E5%A4%A7%E5%AD%A6JUKEN%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%AE%AE%E5%B7%9D-%E5%B9%B8%E4%B9%85/dp/4010339179/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1JV9RCQI4CT2Q&keywords=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%881900&qid=1566761893&s=books&sprefix=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88%2Cstripbooks%2C606&sr=1-1

 

高校生の時に使っていた英語文法書↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E2%80%95High-School-English-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BC%8F%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B0%8F%E5%AF%BA%E8%8C%82%E6%98%8E/dp/4410111167/ref=pd_lpo_sbs_14_t_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=BDBS4EWKKGJVTJP7K4D7